紗季の素人でもわかる納骨日記

2018年04月17日

費用のことを考えてお葬式を行いましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今はご自宅でお葬式を行うことが増えています。葬儀のスタイル自体が現代では多様化していますが、その中でも、その会場に対する意識が変わってきているということです。自宅葬は、かつての日本では一般的でしたが、今では専門の斎場、セレモニーホールやお寺を利用してお葬式やお通夜、告別式を行うご家庭が増えています。

葬儀社が用意したセレモニーホールであれば、多くの参列者のかたを呼ぶことができますし、葬儀社のサポート段取りもスムーズに行うことができます。交通の便でもアクセスが良いので、参列者にとっても利用しやすいというメリットもあります。

しかし、昨今は故人のご遺志により自宅葬を希望されることが増えています。ご自宅でお亡くなりになりたいというご遺志が強い方が増えているということです。また御葬式の会場をご自宅にすれば、費用面でのメリットもあります。

斎場を借りる際には相応の利用料が発生しますが、ご自宅であればお部屋代は掛りません。安心して葬儀社に仕事を依頼することができます。葬儀社も複数ありますから、自宅葬に対応している業者と対応していない業者が存在しますので、事前に調べておくとよいでしょう。ご自宅の葬儀であれば、その分他のオプションに費用を掛けることもできます。